groooovin'

ログという名の溝を彫ります

転職しました

2017年5月一杯を持って前職を退職し、6月1日から新しい職に就きました。

特に人に言いふらすようなことではなく、またオンライン上にも全然知り合いは居ないので、備忘録的な感じで書きます。

と言ってもまだ、転職後の企業に入社してから2日しか経っていませんし、ほとんど書くようなこともないので、ホントに所感って感じになると思います。

入ってからの所感

  • GitHubとSlackを使ってのオープンなやり取り
    基本的に業務上のやり取りの殆どがGithubもしくはSlack上で行われています。やり取りがオープンなので自分が気になるtopicなどがあったらいつでも見ることができます。また、ログも残されているので、あとから入ってきた人もそのやり取りの全てを見ることができます。ブログなどでそのことを知ってはいましたが、ホントにオープンにやってるんだなーと、改めて感動しました。実は自分が知らないところでオープンじゃないやり取りがあっているかもしれませんが(笑)。

  • 使っている殆どの技術スタックが今まで触ったことがない
    これは入社前から覚悟していましたが、サービスで使用している殆どの技術が今まで触ったことがない技術です。入社したばかりなので、アカウントの作成などをしたのですが、見たことがないサービスの多さに正直ビビりました。。。将来的にこれらを使いこなす必要があるので、キャッチアップにどれだけの時間がかかるのか。。。

これからについて

  • 触ったことがない技術がほとんどという現場でどのようにキャッチアップしていくか
    これが目下一番の課題だと思っています(技術力のないエンジニアってなんなんだ。。。)。ただ、複数の技術を会得する必要があるとは言っても、一気に全ての技術を会得できるなんて思っていません。優先順位やコストを鑑みて一つ一つ会得して行こうと思っています。焦りはいい結果を生みませんしね。ただ、なんとなくやっていては色々と中途半端になりそうなので、計画を立てるなどの工夫はしていこうと思います。

  • 外国人とのやり取りについて。要は英語の勉強について
    現場には、少ない人数ですが外国人もいます。日本の企業で数年働いたことがあるので、普通に日本人感覚で話せる人から、まだまだ日本語が苦手で英語でのやり取りをする必要がある人。幸いこれからやり取りしていく外国人は、日本語が上手なので、少なくとも直近で英語でやり取りする必要はなさそうです。ですが、せっかくのチャンスですので、業務に慣れてきたら英語の勉強なども始めようと思います。不純な動機ではありますが、やはり業務で英語でのやりとりをするするのって昔からかっこいいと思っていて、憧れを持っています。

  • 技術的なスキルがない自分が組織にどのようにして貢献していくか
    まだ入って2日しか出社していませんが、間違いなく私が組織の中のエンジニアの中で技術力が最も低い人間です。業務でRubyRailsも触ったことありませんし。しかし、面談でその辺は話していて、コーディングテストでRoRを使ってのアプリケーション構築能力は把握されているはずです。エンジニアなのに技術力が低いとわかっている人間だと認識していても採用されたということは、 私の持っている何かしらを評価された結果、採用されたと思ってもいいでしょう。その何かしらというのが何なのかをしっかりと認識して自分のValueを出して、組織に貢献していきたいと思います。なので、まずはその何かしらというものを明確にしたいと思います。

終わりに

ここまでざっと書きました。あまりまとまりがないように思いますが、日頃文章を書く習慣がないので、こんなもんでしょう(笑)。

技術的なところについてはネガティブな記載が多くなっていて、ビビっているところもありますが、同時にワクワクする気持ちもかなり大きいです。まさに自分が望んで居た世界に入ってきたなっていうのを既に感じ始めています。何度も書いてますが、まだ2日しか出社してないのに(笑)。

というか、なんかこの感覚前にも感じたことがあるなーと思いましたけど、前の会社で初めて客先のプロジェクトに感じた感覚と似ています。あの時は、Webの技術にほとんど触れたことがなかったのに、いきなり基本設計フェーズから突っ込まれて半年ほどかなりきつい思いをしました。。。ただ、以前よりも知識や経験は身についているし、もっとうまくやれるとは思います。

次にブログを書く時は、もう少し詳細な部分について書くことができるようになっていたいですね。以前の会社との違いや、社内の文化等について書けたらいいなと思います。 このブログは、一応自分の中では技術ブログ的な位置を含めているので、技術について書くことができるようなことがあったら都度書いていくつもりです。

それでは。